―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

コンビニの深夜営業規制について!

夜に行っても明るく、イロイロな物が揃っているコンビニエンスストア。
とても便利なのですが、やっぱりエコじゃないですよねぇ…

そこで!と言う訳では無いのですが、京都市ではコンビニの深夜営業を規制する動きが出てきました。新聞に載っていたのをちょこっとまとめてみました。

京都市は市内中心部にあるコンビニエンスストアの深夜営業を規制する方針を打ち出しました。
これはコンビニの灯りによって、夜間の京都での景観を損うのを防ぐことからの事です。
もちろん地球温暖化ガスの排出量を抑える効果もあります。7月に業界団体や有識者が参加する研究会を立ち上げて、年内にも具体案を詰る予定です。
実施は来年度とする考えとなっています。

ちなみに深夜営業規制は、長野県軽井沢町が1976年から「静穏保持」を目的に、午後11時から午前6時までコンビニを含む商店の営業を条例に基づく要綱で原則禁止しています。しかし、コンビニが集中する都市部の規制は現在例を見ないとの事です。

と言う事だそうです。

東京都等の主要都市ではなかなか実施は厳しいかとは思いますが、セブンイレブンの名前の通りに7時から11時までの営業と言う形を取れば、だいぶ二酸化炭素を削減出来るのは間違いないですね。
スポンサーサイト
【2008/06/13 14:32】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<地震がありました | ホーム | 今日もいい天気です!>>

コメント

私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2~3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。
【2008/07/18 11:33】 URL | 鎌倉市七里ガ浜町内会 #rMctNpOA[ 編集]
>七里ガ浜町内会様
街の明かりや防犯の為に「コンビニの灯りを消すとダメ!」と言う方もいらっしゃいますが、近隣の住民の方々にとっては騒音等の被害は見逃せません。
確かに便利ではありますが、コンビニが防犯になっている場所もあれば、逆に被害が出ている地域もある事を皆さんも知って頂きたいですね。

便利である事は=何かを犠牲にしている事

そんな言葉をどこかで聞いたことがありました。
メディアの方も環境もそうですが、こういった被害につきましても、もっと報道すべきだと私も感じます…。
【2008/07/18 15:19】 URL | 長嶋 #VwhHdBBk[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

