―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

エコカー情報と言うかエコトレインです!

今までハイブリットカー等のエコカー情報を記載して来ましたが、今回は「エコトレイン」の情報です。
JR東日本が、蓄電池で走る試験車両を開発しました。軽油でエンジンを動かすディーゼル車の代替として投入する事を目的としており、排ガス低減を目指しています。エネルギー効率はディーゼル車の1.5倍となっており、二酸化炭素排出量は半分以下になる「エコトレイン」です。

まずは埼玉県のさいたま市で試験走行を始め、来年の1月からは栃木県の東北線でもテストする事となっています。近年中に地方路線で実用化することを目指しており、高速鉄道に電池列車が導入されるのは世界で初めての事となります。

この試験車両の最高時速は100キロで、1時間かけて搭載蓄電池をフル充電すれば、平地で約50キロの走行が可能となっています。パンタグラフが装備され、電化区間では電車として走り、架線がない非電化区間は駅で充電しながら走るシステムとなっています。

ディーゼルエンジンと蓄電池合体型の「ハイブリッド列車」としては一昨年から山形県の方で運用開始されていますが、電池のみの電車として今後の発展に期待です!

スポンサーサイト
【2009/10/12 13:22】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<タイトルなし | ホーム | エネループが進化しました!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。