―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

エコポイントの出だし!

省エネルギー家電の購入を促す「エコポイント制度」が15日にスタートしました。
家電量販店は制度導入前の買い控え防止策だった値引きやポイント還元率の上乗せを同日以降も継続をして、新制度と合わせると表示価格より実質的に3割程度安い商品も出す方針を出しています。量販各社は「特需」取り込みに躍起だが、ポイントがどの商品と交換できるかなど詳細は未定で、この土日は店頭での混乱も予想されています。

新制度では省エネ性能の高いテレビ、冷蔵庫、エアコンの購入者に国が3000円~3万6000円分のポイントを付与する仕組みとなっています。各社は来店客が急増するとみており、初日が平日にもかかわらず各店に土日並みの人員を確保している量販店もあったようです。

実際に昨日の客足としては、家電量販店はポスターなどを使い新制度のPRに熱を入れていたのですが、客の出足は比較的穏やかだったようです。本格的な商戦開始は今日からになりそうです。

ビックカメラでは売り場の一角に同制度の質問窓口を設置した店舗もあり、店員が「エコポイントが始まりました」と来店客に声をかけ、エコポイントのアピールを行っています。
「平日の開店直後としては客が多い」と店員は話しており、同日午前に制度開始を待って42型のプラズマテレビを買った都内の女性は、店頭価格が18万5000円の製品を「実質12万円台で買えた」と満足げに話していました。

本日の電気量販店の客足はどうだったでしょうか?皆様は足を運んでみましたか??
スポンサーサイト
【2009/05/16 18:10】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<世界No,1の効率! | ホーム | エコポイント知っていますか?>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。