―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

IHクッキングヒーターの疑問点

まだまだ「皆さんが知っている!」と言うレベルまでは達していないIHクッキングヒーター。
結構多くの方が、色々な疑問点を持っているのが現状です。

先日も「火力ってやっぱり落ちるの?」との質問を頂きましたが、答えはこうなります。
→「今出回っているIHのほとんどは、ガスよりも高火力です」
と言いますのも、ガスの炎を思い出して下さい。

………思い出しましたね?

お鍋の周りから熱が逃げますよね?
つまりは、熱ロスが多く発生しているのです。
IHはお鍋がピタっと盤面に置くことができ、熱ロスなくお鍋に熱を伝える事ができます。単純にヤカン(ケトル)でお湯を沸かすと、ガスの半分くらいの時間で沸いてしまいます!
IHの火力は落ちるのか?>>>A.逆に強くてはじめは焦がす方までいる位です…!

次に「電磁波が体に悪いんでしょ?」と言う質問。
答えはもちろん「電磁波は体に悪い」ですが、IHの電磁波の量はテレビよりも低いレベルとなっておりますので、人体への影響は極々低く(電化製品なので無いとは言えません…)なっています。日用電化製品で高いのはドライヤーやアイロン。次に携帯電話や掃除機、そしてテレビときて、その後にIHと言う順番になっております。日本の電磁波基準では、人体に影響があるとされる数値からは遥かに低くなっているので、ご安心ください。
「毎日身につけている携帯電話よりも電磁波が低くなっている」と思って頂ければ、どれだけ安心かは感じて頂けるのではないでしょうか?(笑


本日の最後は「電気代が高くなるんじゃないの?」と言う事。
もちろん今ご使用中の電気代よりは上がります。
新しい電化製品が増える訳ですから当たり前なのですが、ここで1点ポイントです。
ガス料金が下がり>電気代が上がる=今と変わらない
↑この図式が当てはまる形となります。
また、火力が高いことなどから料理の時間が短縮され、その分の光熱費が下がる家庭も多くなっていますので、ガス代が3,000円減って電気代が2,000円増えたと言う声が多く聞こえます!


火を使わないから「安心・安全」で、ガスが燃焼する時に発生する水蒸気が出ない為「衛生的・見栄えも綺麗」なIHクッキングヒーター。
また質問が出て来ましたらお答え致します!!

次はエコキュートのお話でもしましょうかねぇ~。
スポンサーサイト
【2008/11/29 10:28】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今年も「はや12月」 | ホーム | こんな所でも太陽光発電!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。