―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★

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商品の二酸化炭素排出量

商品の原材料調達や製造、流通や使用、廃棄に至る間での二酸化炭素の排出量を示す「カーボンフットプリント」が一目瞭然となるように商品に張り付ける統一マークを経済産業省が発表しました。以下のマークとなります!
二酸化炭素排出マーク

秤で二酸化炭素の排出量を量っているマークで、秤の上で排出量を表示する形です。都内で開催される12月の環境展示会で、統一マークが付いた商品が出品され、一部商品は試行的に、来年4月にも市場に出る予定です。

同省は、カーボンフットプリントの算定方法など表示に関する指針を策定し、商品の二酸化炭素排出量が簡単に分かれば「企業と消費者の双方で地球温暖化防止に対する意識が高まり、排出量削減の取り組みが加速すると期待してる」としています。

展示会では、食品や日用品、小売りなどが、統一マーク付き商品を展示します。例えば、カルビーは「ポテトチップス うすしお味」、花王は「メリットシャンプー」、イオンは独自に企画、開発した「プライベートブランド」の一部商品に張り付ける予定です。
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【2008/11/18 11:43】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)
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長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

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