―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★

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日本版スマートグリッド「先日の続き」

先日の続きとなりますが、日本版スマートグリッドについてです。

「以下日経新聞より抜粋」

――再生可能エネルギーは送配電網にどのような影響を与えるのですか。


送電網のIT化が社会の体炭素化の鍵となる(電中研提供)


「現在も送配電網は電力需要の時々刻々の変化に合わせて、発電所の出力を調整している。送配電網は全体が同じ周波数に同調して電気が流れているが、負荷が増えれば、電気を生む発電機の回転は遅くなる。荷物が重くなったので回りづらくなると考えてほしい。負荷が減れば逆だ。この周波数のぶれを一定の範囲内に変動をとどめるように、運転を調整する必要がある」

「太陽光発電などの導入で電力の供給側でも変動が生ずれば、調整はより難しくなる。現在も天気予報などをもとに、翌日の電力需要の大きさや変動を見積もって、火力発電所の運転調整をする計画を立てて臨んでいるが、完全な予測はできない。再生可能エネルギーが大量に入ると、予測が一段と難しくなるということだ」

「調整役になるのは、火力発電か蓄電池だ。宮古島にはディーゼル発電所があるが、太陽光発電や蓄電池を設置して、どう運用するのがいいのか探る」

「もうひとつ、事故時の安定性の面でも太陽光発電は課題がある。何らかの原因で送電線が切れた場合、電力はう回路を流れる。送電網の内部で急激な変化が起きるわけだが、タービン発電機は回転の慣性力があるので、すぐに止まったりはしない。しかし、太陽光発電は送電網から即時に切り離されるので、事故の影響を波及させてしまうおそれがある。バッファーにならないのだ」


――米国のニューメキシコ州でも実験が行われる計画と報道されています。

「米国エネルギー省の実証実験に、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が中心となって、日本企業が参加を目指し、実験計画を提案している。まだ、採択されていない」

「この実験は、送電線を一つ借りて、そこに太陽電池や蓄電池をつなげ、送電系統への影響をできるだけ少なくするように制御する技術の実証を目指している。送電網全体の需給調整というより、コンパクトに完結した『マイクログリッド』とでもいうべき送電網をうまく制御し、全体への影響を与えないようにすることを考える方向だ」


――太陽光発電の需要変動では、よく5月の大型連休の問題が引き合いに出されます。多くの国民が外出するので家庭用太陽電池で生み出した電気が余ってしまう。


太陽光発電の予測は難しく、送配電網に影響を与える(茨城県つくば市の産業技術総合研究所にあるメガソーラー)


「余った電気は電気自動車に充電したらいい、と言う人もいるが、自動車でドライブにでかけてガレージには車がないかもしれない。連休中でも出かけていない家庭に電気を融通するような仕組みがいる。米国ではそこまで考えており、日本でも将来のオプションだろう」


――米国と日本以外では、韓国がスマートグリッドに熱心と聞きます。

「韓国政府はかつてIT社会の建設で指導力を発揮し、インターネットの普及に力を入れた。その結果、韓国のIT企業が成長した」

「今度は電力制御関連のIT機器の産業を育成する計画を掲げている。太陽電池や電気自動車を含めて、電力分野への集中投資で雇用と産業競争力を高める戦略だ。米国の追随と言えばそうだが、世界のマーケットを狙って動いている」

「日本も日本版スマートグリッドや、米国の実証実験を足掛かりにして、日本の技術を世界に売り込んでいければいい」

■取材を終えて
 米国のシスコ社は今年5月にスマートグリッド市場に参入すると発表、その際にスマートグリッド関連の通信基盤市場だけで5年間に200億ドル(約1兆8000億円)を見込んでいると伝えられた。

 韓国紙の報道によれば、韓国知識経済部と米エネルギー省が6月に技術協力に向けた覚書(MOU)を交わし、両国の業界団体が「米韓スマートグリッド投資セミナー」を共同開催したという。

 スマートグリッドには様々な側面がある。日本では再生可能エネルギー導入に伴う、送配電網の改良という面が強調される。しかし、この話の本質は電力とITの融合にある。栗原所長がインタビューの最後で強調しているようにIT産業の競争力強化という側面が極めて重要に思える。

 地球環境問題などの要請で電力網は刷新が迫られている。動機の違いに差があっても、これから起きるのは米国でも韓国でも欧州でも同じ。電力網への投資だ。そこにITを入れてより効率的なものにしようというのが、スマートグリッド構想なのだ。IT産業の競争力強化にうまく活用するという視点が抜けていると、インターネットで出遅れたような事態が再び起きるかもしれない。
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【2009/10/16 11:07】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(1)

日本版のスマートグリッド構想について、日経新聞に載っていたので抜粋して来ました!

「以下抜粋」

米国のオバマ政権が情報通信技術(IT)の活用により、電力の送配電網の一新を目指す「スマートグリッド」構想を打ち出して以来、日本国内でもスマートグリッドをめぐる議論が活発だ。電力網の刷新を商機と見る重電企業も多い。

電力インフラの実情は日本と米国では異なり、日本の電力業界や政府はオバマ流とはかなり違った「日本版スマートグリッド」の形を追求し始めている。電力中央研究所で送配電技術などを開発するシステム技術研究所の栗原郁夫所長に「日本版」の目指すところを聞いた。


――スマートグリッドをめぐる当初の騒ぎも一段落というところですか。

「日本国内では日本版スマートグリッドへの共通認識が出来上がってきたように思う。米国は送配電網の信頼度の向上などの課題を掲げてスマートグリッドを推進しようとしているが、日本版は違う。低炭素社会の実現を目指し、太陽光発電を大量に入れていくことに対応した送配電網づくりを考えている」 

「現状の政府の計画では、2020年に現在の20倍の2800万キロワット、2030年には40倍の5300万キロワットの太陽光発電が導入される。その実現に対応した電力インフラをつくるのが狙いだと言っていい」


――米国は老朽化した送電網の更新という狙いが大きいということですか。

「米国は1970年代以降、長らく送電網に設備投資をしてこなかったため、設備がかなり古くなっている。投資の停滞は電力自由化など影響といわれる」

「例えば、配電設備の自動化だ。日本は100%自動化されているが、米国は自動化が進んでいないといわれる。落雷などで配電系統にトラブルが生じたとき、問題の起きた場所を迂回して電気を流せるよう、配電設備のスイッチの入り切りを日本では自動的に行い、停電から迅速に復旧できる。米国では人が現場に行ってスイッチを操作するので停電が長引く」

また、基本的な事情が日本と違うのは、米国は電力需要がこれからも伸びていく。日本は人口減少もあってどんどん伸びるとは思えない。風力発電など再生可能エネルギーの大量導入への対応は同じだが、米国では送電線の更新・増強がかなり必要なところが日本と違う」

「また需要サイドから見ると、米国の家庭やオフィスは電気をつけっぱなしにするなど効率のよくない使い方をしている。民生部門での省エネルギーのポテンシャルを掘り起こすという狙いも、米国のスマートグリッドにはある」


――「日本版」では太陽光発電の導入への対応とは、具体的にどのようなことを想定されていますか?

「大量導入に対応するには、市街地の配電網と、国全体の送電網に関わるものと、2つのレベルでそれぞれ課題がある」

「まず、市街地の配電網だが、狭い地域に家庭用太陽光発電が集中的に入ると、配電網の電圧管理がむずかしくなる。電気は配電用変電所から電線を経由して各家庭に送られている。その電圧は変電所から遠ざかるにつれ次第に低くなるが、どの需要家のところでも101ボルト、プラスマイナス6ボルトの範囲で維持できるよう作られている」

「配電網の途中に太陽電池が入り、そこで電気が生み出されると、電気の逆潮流(逆向きに流れること)が起きる可能性も含め、現状の設備では電圧の基準を守れなくなる恐れがある。これは電力の質の問題だ。そのままでは電気製品に負担をかけ、寿命を短くしてしまうかもしれない」

「この問題は配電網に電圧を調整する機器を設置すれば、ある程度は回避可能で、技術的には解決策はある。お金をかければできるということだ」


――狭い地域というのは、どれくらいの広さですか。

「ひとつの配電用変電所から電気を送る地域は、だいたい1000戸強くらいのイメージだ」


――電中研で開発しているスマートグリッドのTIPS(Triple I Power System)は、この問題の解決を狙っているのではないですか。

「そうだ。TIPSは需要地系統と呼ばれるローカルな配電網を一方通行ではなく、ループ化して、どちらの方向にも電気が流れるようにする。LPC(ループパワーコントローラー)という装置で、電気の流し方を調整できる」

「当所の赤城試験センター(群馬県前橋市)で実証試験を終えており、技術面では実現可能だ。課題は、装置が大きいため市街地の変電所におけるサイズではないことだ」


――政府と電力会社(九州電力と沖縄電力)は宮古島などの離島でスマートグリッドの実験を行う計画ですが、そこでもLPCの実験をするのですか。

「宮古島の実験は、いま説明したローカルな配電網の課題ではなく、送配電網の全体に及ぶ課題を扱う。電力の需給調整だ」

「太陽光や風力など再生可能エネルギーは天候によって発電量が刻々と変わる。再生可能エネルギーを10%くらい入れた場合、変動に対応する予備電源をどの程度用意して、どう運用すれば、問題がないか確かめる計画と聞いている」


もう少し長めの記事でしたが、今回はココまでで切りました。
あす以降に続きを記載いします!
【2009/10/13 12:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

エコカー情報と言うかエコトレインです!

今までハイブリットカー等のエコカー情報を記載して来ましたが、今回は「エコトレイン」の情報です。
JR東日本が、蓄電池で走る試験車両を開発しました。軽油でエンジンを動かすディーゼル車の代替として投入する事を目的としており、排ガス低減を目指しています。エネルギー効率はディーゼル車の1.5倍となっており、二酸化炭素排出量は半分以下になる「エコトレイン」です。

まずは埼玉県のさいたま市で試験走行を始め、来年の1月からは栃木県の東北線でもテストする事となっています。近年中に地方路線で実用化することを目指しており、高速鉄道に電池列車が導入されるのは世界で初めての事となります。

この試験車両の最高時速は100キロで、1時間かけて搭載蓄電池をフル充電すれば、平地で約50キロの走行が可能となっています。パンタグラフが装備され、電化区間では電車として走り、架線がない非電化区間は駅で充電しながら走るシステムとなっています。

ディーゼルエンジンと蓄電池合体型の「ハイブリッド列車」としては一昨年から山形県の方で運用開始されていますが、電池のみの電車として今後の発展に期待です!

【2009/10/12 13:22】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

エネループが進化しました!

今現在販売されている「乾電池」の中で、恐らく一番汎用性が高いと思われる「エネループ」ですが、充電できる回数は約1000回となっています。
これだけでも十分な性能なのですが、三洋電機は従来品の1.5倍にあたる約1500回充電可能なニッケル水素電池「エネループ」を発売すると発表しました。負極材料である合金の組成を改良したほか、合金の表面を均質にコーティングする技術開発などで耐久性を高め事によって実現したパワーアップ型のエネループとなっています。

種類としましては単3形と単4形があり、2個入りパックの価格は従来通りそれぞれ1155円、945円と据え置きの方向となっています。製造時の電力の一部を太陽光発電で賄ったとみなせる「グリーン電力証書」制度を使い環境問題への取り組みも強化しました。

エネループは世界60カ国以上で販売しており、累計9000万本超の出荷実績があります。

【2009/10/08 15:18】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

11月1日からの余剰電力買取制度

遂に来月の1日から、新たな太陽光発電の買取制度が開始されます。

この新しい買取制度は、太陽電池を使用して家庭で作られた電力のうち、自宅で消費されずに余った電力(余剰電力)を、1キロワット時あたり約48円で10年間電力会社に売ることが出来るようになる制度となっております。買取りにかかった費用は、電気を利用する方全員で負担する「全員参加型」の制度となっている為、設置をしていないご家庭としましては、電気代が若干ではありますが上がる事となります。

この制度の導入によって太陽光発電導入量が大きな増加となり、エネルギー源の多様化に加えて、温暖化対策や経済発展にも大きく貢献できるものと期待されています。

また買い取り金額としましては、住宅用は約48円/kWh、非住宅用は約24円/kWh、自家発電設備併設の場合は住宅、非住宅それぞれ約39円/kWh、約20円/kWhとなっています。
【2009/10/03 09:50】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

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プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

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