―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ガソリン代の値上げ

カテゴリを環境問題にしましたが、会社の事でもありますね…。
現在ガソリン代が165円程で、これでも高いと言うのに明日からは180円になるらしいですね。車でも移動が多い私たちにとってはかなりの痛手で御座います。

1年前を考えますと120円台だったガソリン代、3年前は1リットル40円台だった灯油代、1立方300円台も多かった(会社によって金額はまちまち)ガス代。

どの燃料もどんどんと値段が上がって行っています。もちろん少し下がる事もありましたが、結果的には右肩上がりの傾向となっており、いつの間にか「高い値段で定着」しています。


おかしいと思っていてもどうにも出来ませんが、今後オール電化はもちろん、太陽光発電、エコカー、蓄熱暖房機などなど、「省エネ」商品の需要が伸びる事は間違いありませんね。

ここで簡単な算出。
1リットル/12km走る車で月6回満タンにすると約40,000円になります。
1リットル/24km走る車に買い替えた場合ガソリン代が20,000円で済むため、燃費の良いこの車が月20,000円以下で買えば、新しい車を買った方が何と安くなる!
計算した事ありましたか?(笑
【2008/06/30 10:55】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

雨の日の太陽光発電

本日は朝起きた時からどしゃぶりの雨でした。
我が家は洗面所に現在の発電量が数字として出ていますので、歯を磨きながらだったり顔を洗った後であったり、必ず目にしています。

本日の発電量は今日のこの暗さでも「0.4」の表示でしたので400wは発電しておりました!

皆さん「『太陽光』発電だから雨は発電しないんでしょ?」とおっしゃいますが、実はそうではないのですよ~。ちゃんと雨でも発電はします。
ただし、発電量は1割~2割程度ですので、家の電気をすべて賄うのは無理ですが…。


もしお友達に設置をしている方がいましたら、是非聞いてみて下さいませ~!
【2008/06/29 17:07】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

カーボンオフセットの世の中

最近はカーボンオフセットと言う言葉をよく聞きますが、もはやコレは流行りですね。

当社も現在、グリーン電力について勉強中で、今後設置して頂いた皆様へ更なる環境への取り組みを提供できるのではないかと考えています。


話が変わりますが、本日は埼玉県深谷市のお客様宅へ午前中に訪問しまして、提案させて頂きました。ご夫婦共に、「こんなに効果が出るとは思わなかった!」と喜んで頂き、前向きに検討してみるとの返答で御座いました。
午後は事務処理が御座いますので、私は帰社しパソコン業務となりました。夕方から会議ですので、それまでにイロイロとまとめたり広げたりと試行錯誤してまいります~!
【2008/06/28 14:25】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

ロハスって何だろう…

今さらで何ですが、「ロハス」な生活ってどういうことだと思いますか?

まず、ロハスという言葉は最近良く聞きますが、意味としては以下の通り。
LOHAS=「Lifestyles of Health and sustainability(健康で持続可能なライフスタイル)」の頭文字をとったもの。
つまりは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称となっています。

「環境の保護」と「健康な生活」を最優先にする!と言う両立はとても難しく感じます。
現代の人々に「資源エネルギー使わず健康に暮らしなさい」と言っても、「電気が無いと何もできない…」等となり、風邪等病気になる人が急増しますよね。


やはり、「太陽光発電」「風力発電」等によってうまれた電気を使用する事で、まずは環境の保護を目指し、生活のレベルは維持したままで、さらなる環境と生活の向上を目指すことが簡単なのでは無いでしょうか?
ただし、自然エネルギーと言えど、夜遅くまで起きていたりなどの、無駄遣いはいけませんよね~。
【2008/06/27 16:04】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

シャープが大きな太陽光発電を!

先日シャープが以下のような発表を致しました。世界最大級となる太陽光発電による電力供給システムを関西電力との共同にて建設すると言う事です。

<日経新聞より抜粋>
シャープと関西電力は23日、堺市の臨海部2カ所に太陽光発電の大型施設を建設すると発表した。発電能力は合計2万8000キロワットで、太陽光発電の施設としては世界最大級となる。

 関西電力が、同市の埋め立て地に出力約1万キロワットの発電所を約50億円かけて建設し、2011年度中に運転を開始する予定。また、近くで建設中のシャープの液晶パネル・太陽電池工場の屋上などに、シャープと関電子会社が共同で出力計約1万8000キロワット分の太陽電池を設置する。投資額は公表しておらず、10年度中に運転を開始する。

と言う事。合計で2万8000kwとなると、一般家庭の平均が3.5kwほどですので約8000件分の出力となります。
本当ならば、国が率先して同じ事をしないといけないのではと私は思います…。
【2008/06/25 13:36】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

私のせいだろうか…

本日は雨で御座います!

先日「降るなら降る!」と言ったら、本日から明日にかけて埼玉では150mmの雨が降るそうです…。
天に声が届いたのでしょうかね?(笑


さて、本日はまた深谷市にて御客様宅へ訪問で御座います。

また、前橋市のT様お問い合わせありがとう御座います!7月1日に訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。


話が前後しますが、空梅雨よりはちゃんと降った方が良いですよね!
【2008/06/22 14:55】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

中途半端はいけません!

中途半端と言うのは何においてもいけませんよね?

と言うのも、今私が言いたいのは天気の事です…。
午前中に埼玉県の深谷市にて御客様宅へ訪問していたのですが、何と言っても「蒸し暑い」のです。
話しているだけで身体にまとわりつくような湿った熱気で汗がダラダラと…。

ただでさえ、さわやかさの薄い(?)この私の顔ですから…。汗だくで話していると暑苦しくて皆様に申し訳ないのです!(笑


雨が降るなら降るで、晴れるなら晴れるではっきりしてくれた方が暑くても寒くてもいいと思うのですよ…。


では、これから前橋市のお客様宅に行って参ります!

笑顔だけでもさわやかにね~!(はっはっは…
【2008/06/21 17:10】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

久し振りの雨ですね

本日午前中は太陽が覗いた時もあったのですが、夕方になりパラパラと雨が降り始めました。

今年の梅雨入りは例年よりも早かったのですが、気が付いてみたらあまり雨が降っていない「空梅雨」になってしまっていました。「このままだと水問題が…」と思っていたところでの雨で、普段は施工延期などで悩まされる雨も、施工が無ければ嬉しく思います。


田んぼや畑が多い私どものいる場所ですので、草木に取っては恵みの雨だなぁと、雨を受ける葉が嬉しそうに揺れているのを見る事が出来ます。

カエルも鳴き始めましたし、いよいよ夏も近付いてきましたね~!
【2008/06/19 17:23】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっとびっくりなお話

本日当社にお客様がご来店されました。
と、言いましても太陽光発電システムやオール電化希望ですと言うお客様ではなく、専務の昔からのお知り合いの方でした。

その方が今度「○○○・○○(まだ秘密です)と食事会があるので…」との事。


ちょっとびっくりな方との食事会のお知らせでしたので、私も専務もびっくりでした(笑

日にちが合えば是非行ってみたいと思っております!



そして、行けましたら誰だったかを書きたいです。
【2008/06/16 16:34】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

本日は契約と施工と

本日は埼玉県羽生市のT様宅にてご契約を頂きました。
屋根と外壁の塗装も一緒に行うため、施工は7月の半ば位になるかとは思います。
本当にご契約ありがとう御座いましたー!

精一杯施工にアフターサービスとやらせて頂きますので、よろしくお願い致します!


また施工も本日は晴天にて手際よく、本日中に終了する事が出来ました。
発電開始は今月の下旬になるかとは思いますが、もう少々お待ち下さいね。

そして急遽、群馬県みどり市で1件提案が御座いましたので、これから当社スタッフがご訪問させて頂きます。じっくり前向きに検討して頂ければと思います。
よろしくお願いしま~す!
【2008/06/15 17:39】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

地震がありました

本日快晴で御座います!絶好の太陽光発電日和で御座います。

今朝の地震では現段階でも結構な被害が出ている事が解っているので、東北に友人が多い私としては心配で気が気でない状態です…。携帯電話にメールをしたのですが、まだ何人か返って来ていないので、まだ混み合っているのでしょうかね?

さて、こんな時でもオール電化の良さを書いておきましょう!
2次災害としてガスによる火事等がありますし、ライフラインが断絶して復旧が一番早いのが電気だというのを皆さんご存知でしたでしょうか?
そして太陽光発電は太陽が出ていれば、出力分の電気を使用出来るので、災害時にとても心強い味方になってくれます。オール電化は火災防止だけでも十分な効果が出ていると思います。

安心と安全でエコなオール電化と太陽光発電。一度調べてみてはいかがですか?
【2008/06/14 15:49】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

コンビニの深夜営業規制について!

夜に行っても明るく、イロイロな物が揃っているコンビニエンスストア。
とても便利なのですが、やっぱりエコじゃないですよねぇ…

そこで!と言う訳では無いのですが、京都市ではコンビニの深夜営業を規制する動きが出てきました。新聞に載っていたのをちょこっとまとめてみました。

京都市は市内中心部にあるコンビニエンスストアの深夜営業を規制する方針を打ち出しました。
これはコンビニの灯りによって、夜間の京都での景観を損うのを防ぐことからの事です。
もちろん地球温暖化ガスの排出量を抑える効果もあります。7月に業界団体や有識者が参加する研究会を立ち上げて、年内にも具体案を詰る予定です。
実施は来年度とする考えとなっています。

ちなみに深夜営業規制は、長野県軽井沢町が1976年から「静穏保持」を目的に、午後11時から午前6時までコンビニを含む商店の営業を条例に基づく要綱で原則禁止しています。しかし、コンビニが集中する都市部の規制は現在例を見ないとの事です。

と言う事だそうです。

東京都等の主要都市ではなかなか実施は厳しいかとは思いますが、セブンイレブンの名前の通りに7時から11時までの営業と言う形を取れば、だいぶ二酸化炭素を削減出来るのは間違いないですね。
【2008/06/13 14:32】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(2)

今日もいい天気です!

本来ならば本日は水曜日と言う事で、定休日なのですが会社にてブログ中です。

ここ3日程外廻りメインで動いていた為、事務処理が少々残ってしまったのはヒミツですよ?(笑


お陰様で長野県への進出もうまくいきまして、早くも何件かのお客様とコンタクトが取れました!思っていたよりも近い長野県ですので、アフターでも飛んで行ける事が解り、嬉しい限りで御座います。
長野県は緑が多く、空気が奇麗で湿度が低めでとてもとても過ごしやすい、良い場所です。私どものいる群馬県や埼玉県は、「日本で一番暑い」記録を出したりする場所ですのでギャップが…。


では、事務処理を集中して終わらせて本日は早めにあがれれば!と思い頑張って来ます~!
【2008/06/11 11:06】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

太陽光発電システム稼働増量中

お陰様で太陽光発電システムを設置して頂くお客様がとてもとても増えてきております。
新築時はもちろん、既築の住宅にも多くの太陽光発電が設置されています。

最近ですと、新築する場合オール電化住宅にする方がほとんどだそうで、確かに建売住宅の販売地を横目に通過するだけで、「あぁあそこもエコキュートが付いてるなぁ」とすぐにわかります。火事にならず、経済的で生活するにも良い!と言うオール電化は、もう当たり前になりつつあるのですね~。

私が、大学を卒業し太陽光発電に携わったばかりの頃は、「温水器?」と聞かれる事がほとんどだったのですが、時代の流れは速いもので「どのメーカーがいいの?」「お宅はいくらなの?」と言う、突っ込んだ話になる事が多くなりました。

私が会社を立ち上げる前にいた群馬県の太陽光発電システム販売店では、社長にイロイロ勉強させてもらい、感謝しております。やはり、お客様に「コレはどうなの?」「アレはなんなの?」と言う、細々とした質問に答えられるようになったのは、その社長の御蔭だと思っています。ありがとう御座います!


さて、太陽光発電システムの増加量は、去年少々伸び悩んだ代わりに今年は急加速中です。インターネットでの検索で、ウィキと言う辞書がありますが、現在8位の検索ランキングで意識が高くなっております。


皆様も「ちょっと知りたいな」となりましたら、ウィキもいいですが私に直接質問もして下さいね?(笑
【2008/06/07 12:27】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

二酸化炭素のお話

少々前から話題にはなっていました話です。

家庭でのエネルギー使用における二酸化炭素排出量を明細書に明記します!と言うものですが、来年の4月に施行される事が成立しました。
エネルギーの使用とは電気やガスです。これを、各電力会社やガス屋さんはどれだけ「二酸化炭素を排出してます」明記する事になったわけですね。

成立したのは、「改正地球温暖化対策推進法」と言う名前にて、6日の参院本会議で賛成多数により可決、成立しました。


この法律によって消費者の皆様が二酸化炭素の排出量を把握することで、削減への意識を高める狙いなのですが、さてはて普通に記載するだけですと、実際に見たところで「なんだろう?」「これくらいしか排出してないのか」と言った風にしか捉えられない事が心配です。

平均等を記載しても平均以下の方々の意識は上がらないだろうし…

難しいところではありますが、良くなる事を望みます!
【2008/06/06 19:08】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

昨日はハウスネットさんの主催で

お世話になっています「ハウスネットギャラリー」さんの協賛会ゴルフ大会が御座いました。
ゴルフはまだまだ始めたばかりでヘタクソの私です…。迷惑を掛けずに回れるかかなり心配していました。

朝起きるとあいにくの雨でしたが、楽しみながらのプレーがちゃんとできて良かったです!

一緒にまわって頂いた、塩原様&渡辺様にとてもとても感謝で御座います!!
やはり下手な私ですので足を引っ張ってしまいましてごめんなさいでした…( >_< )ノ


ちなみに結果は雨が降っていた事もあり、少々悪かったですが「ニアピン賞」が1個ありました。
よかったよかった…(笑


企画して頂き&幹事して頂いた「大和ハウス」の家村様を筆頭に、ハウスネットの皆様に感謝感謝で御座います!

来年にはもう少し練習して上手くなって参加できるようにがんばりま~す(笑
【2008/06/06 15:23】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

「もやし」の話!

先日事務用品の買い出しの為に近くの百円ショップやら事務用品店、ホームセンター、そしてスーパーに買い物に出かけて参りました。

丁度お昼時でしたのでスーパーによった時に、フラフラ~っと食品売り場へ足を向けました。


そこに待っていたのは、「最近の原産地が可笑しな事になっているなぁ」と感じた出来事でした。

「もやし」のパッケージに目がとまり、「原産地ミャンマー」の文字がデカデカと載っていました。
で?と思われる方も多いかとは思いますが、1袋100円のもやしがジェットな燃料やら、何やらを消費しながら運ばれてくる事実…。

確かに日本の食糧自給率の低さは解っています。

が、この「もやし」を輸送するエネルギーを考えますと、100円のうちいくらが燃料費なのだろうかなぁ、と思うと同時に、「もやし」を食べるにも相当のエネルギーを消費しているのだなぁと言う事。


何とかならないものだろうか…。

※そう考えてはいても、「もやし」好きなので買って帰りましたよ?(笑
【2008/06/04 16:15】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

施工日和になると良いなぁ…

6月に入りました!

今週は施工が数件まとまっておりますので、雨がとてもとても心配で御座います。
基本的に太陽光発電の施工は雨天は中止となります。屋根がすべる事もありますが、防水処理中に雨が降っているとダメだからです。

と言う訳で、梅雨に入りますと天気予報とにらめっこが始まります!(泣


当日になってみないと解らない時などは、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうのがとても心苦しく思っております。

オール電化施工ならば雨でも大丈夫なんですけどねぇ…(汗
【2008/06/02 18:06】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

