―風来の社長日記―
シルフ・エコロジー株式会社の代表をやっています長嶋拓史と申します。この日記には日々感じた事や、IHでの料理日記等を更新! 省エネや環境の事なども触れたりしますので、どうぞよろしくお願い致します★


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

花粉乱舞

おはようございます!
カテゴリを環境問題にしましたが、花粉症は環境問題なのでしょうかね?(笑
と言うのはさておき、私は花粉症なのですよ…。基本的には目がひどく、近年ですと鼻にも来る状況になっています。
今年の花粉の飛散量は例年の約3倍!期間は今現在既に飛び始め、ゴールデンウィークが明ける頃まで飛び続ける。そんな花粉だそうです!

原因としましては、やはり環境問題と言いますか、前年度の猛暑など暑かった日が多い事が主な主因ですね。スギだけではなく、ブタクサや稲など、イロイロな花粉に反応する私としては、寒いこの時期から花粉の被害がありますと常に泣いている状態になってしまいますよ…。

何か画期的な対策が出ないかしらねぇ…


PS:日本茶は確かに効く気がします!
PSS:気休めかもしれませんがね…
【2008/01/31 10:09】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

雪は降らねど寒風すさまじき…

本日は大変寒く外回りが堪えるますね。
こんな時は温かい食べ物が食べたくなるものです!

IHで作ると確かに火が無くて温かみが見えないよ!と言われがちですが、火力はガスよりもあるので、早く作れてしまう優れ物です。
家に帰ったら、久し振りにインドネシア料理のナシゴレンでも作って、心も身体も暖まりたいと思います!
【2008/01/29 14:23】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

おはようございます!

本日も寒い朝ですね…。寒さに強い北関東っ子の私も、最近は布団が恋しくて少しウダウダしてしまう日々が続いております。
さてさて、お陰様で当社の紹介がハウスネットギャラリーさんの中で立ち上がりました!

☆★☆★  祝  ★☆★☆

と言う事で、これからは更なる工務店様、建設業者様からのお問い合わせも増えていくこととなることでしょう!とても嬉しいです!!

やはり環境に優しく家庭にも優しい太陽光発電システムやオール電化システムをオススメしているのは、良い商品だからと言う事と、「設置後のお客様の笑顔がステキ」だからなのですよ~。
【2008/01/28 09:39】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ガソリン税

ココ最近「ガソリン税」についてイロイロと問題になっていますが、皆さんはいかが考えいますか?
「高くて困るから下げてほしい」「高いと車に乗らなくなるから環境に良い」「純粋に高いのは嫌だ~!」等考え方は各々違うかとは思います。

私の場合、ガソリンが高いと言う事に関しましては、有限のエネルギーですから何も思いませんが、ガソリン税に消費税を上掛けするのは如何なものかと思います…。
1リットル150円のうち半分が税金で、更にそこへ消費税が掛かると言う仕組みは納得できませんよね?
今後、ガソリンだけではなく、灯油やガス、電気も値上がりしていくことは目に見えています。その前に早めの対策が何かしら取れればと思っています。
【2008/01/25 14:21】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

EUでの環境対策

2020年を目標にEUでは温暖化ガスの削減20%と言う動きが出ています。
それに対する費用は億単位ではなく兆単位で定められ、2013年から動き出すようです。7年間で20%の削減となりますと、かなり厳しくは思われます。しかし実際フロンガスの時はもっと短い期間で達成できましたので、今回も達成するのだろうなぁと私は思っています。
日本は指標は出すが達成できない…と言う流れが多いのに比べ、外国(特にヨーロッパ)は動き出したらトコトン最後まで!と言う形で達成に向かいます。

今現在、太陽光発電システムが一番多く付いている国はどこか?となりますと、今年のデータはまだ出ていませんが、恐らくドイツだと思います。
数年前まではダントツ日本が一番多かった太陽光発電も、今ではヨーロッパに変わり、日本から多くの太陽電池が輸出されている現状です。

もっと我々も頑張って、環境先進国にせねばならないですね!
【2008/01/24 09:58】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

本日は埼玉へ

先日お問い合わせを頂いた工務店さんへ本日は訪問して参ります。現在も新築物件での太陽光発電の設置は行っているのですが、どうやら他社さんとの相見積もりのようでした。

当社の価格は自信を持った安さなので、今回も気に入っていただけるのでは無いかとは思いますが、こればかりは行ってみて話してみてで無いと解らないので、いつも心臓がバクバクものです…。
スマイル&ハートフルを心に留めて今日も頑張って行ってきます!
【2008/01/22 09:37】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

圧力鍋とIHの相性

さてさて、料理に関してのお話です。
IHクッキングヒーターは火力が強く、火が見えないため慣れるまでは焦げやすいと言う欠点があるのですが、火力の強さと見えない火を踏まえて圧力鍋での調理をお勧めします。

例えばビーフシチューですが、高火力で一気に鍋内を温めて、後は電源を切ってしまっていてもお肉がやわらか~くなります。この時期にシチューは体が温まりますので、是非一度お試しになってみてはいかがですか?

ちなみにIH対応の圧力鍋は最近ですと値段も下がり、3000円出せば買えてしまう状態です。ホームセンター等に足を運んだ時に見てみてくださいませ!


※追伸:私は昨夜ブリかまを圧力鍋で煮て頂きました!(笑
【2008/01/21 09:56】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

本日は群馬県太田市にて!

本日は太田市藪塚地区にて診断&説明をしてまいります。
お陰様で何軒かのお問い合わせが御座いましたので、本日は説明で終わってしまいそうです。時間を区切りながら上手く廻ってこれれば幸いです…。

年明け2週間ほどの稼働日数でのこの問い合わせの量は、皆様の「環境」への興味が高まっている証拠だと思っています。

PS:エアコンを使う事と石油ストーブを使うこと…、どちらが安いか一度計算してみてもいいかもしれませんよ?
【2008/01/19 10:48】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

床暖房でポカポカ

最近寒い日が続いていますが、暖房って言うのは重要ですよね!朝布団から出るのも辛い冬にお勧めなのが床暖房です。
ガスファンヒーターやエアコンなどと違い部屋が乾燥せず、天井付近が温まるのでなく足もとが暖かくなるため、部屋の環境がグっと良くなります。冷え症の私にとっては足もとが暖かいと言うのがとても救いになります…。

また光熱費で考えましても経済的だったりもします。灯油の値上がりやガスの値上がりも考えますと、1か月の光熱費が半分以下になるのではないでしょうか?例えば冬場灯油を月に10000円使っている場合ですと、床暖房にすると灯油代が0円になり代わりに電気代が3000円増えると言った状態です。
最近の床暖房は「温かく」「経済的」「簡単施工」となっています!
【2008/01/18 09:55】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

群馬スタンダード授与式へ

本日の午前中にGS(群馬スタンダード)の授与式へ行って参りました。
群馬スタンダードは、群馬県下の企業が所属する環境に対する政策です。基本的にその企業がどんな省エネに取り組むのかを提出すると、審査されて認定されます。

お陰様で、環境のプロフェッショナルとは言えないかも知れませんが、長年やってきた事を踏まえて提出しましたら審査が通りまして、無事認可賞を本日頂いた流れで御座います!


今後もチームマイナス6%・GSの他に何か環境について入っておくべきところには、いろいろ申請して行きます!何かありましたら教えて下さいませ~!
【2008/01/17 13:39】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

お問い合わせ多数感謝です!

最近配布している広告の反響が大きく、とても嬉しい限りで御座います。
お陰様で、各地域まんべんなく多くの方からの問い合わせがありまして、本日から訪問させて頂く形になりました。

今日は群馬県藪塚方面を中心に動いてきます。帰りが遅くなったら藪塚温泉で温まってこようかなぁ~とか思ってたり思ってなかったり(笑


と、思ったのですが、27日の地元説明会広報を本日から配る事にしていましたので、藪塚地区が終わったら早く戻って来なければです。温泉はまた後日って事で!
【2008/01/15 10:10】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

底冷え…

本日は赤城山の麓まで仕事に行って参ります。雪景色が奇麗な山になっています。

しか~し!今日の最高気温4℃…
とても寒いです…


ウォームビズはしてますが、どんなに着ていても赤城おろし(北風)&低温は身に沁みます。昼ごはんは美味しいラーメンでも食べようかしら?
【2008/01/13 10:11】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

診断結果報告へ

本日は伊勢崎市のT様宅へ、太陽光発電とオール電化を設置したら光熱費はどうなるのか?と言う、診断結果を説明に行って参ります。三洋電機さんが作成しているシミュレーションソフトを使用して出た、この「発電シミュレーション」はかなり正確に設置後の光熱費を割り出してくれるので、安心して提案できる我々の心強い味方です!

今回は4Kwシステムと5kwシステムの2パターンにでの診断ですが、共に今使用している光熱費の中で出来る形で設置費用が納まりました。
まだまだ、自分の家の事を知らない方が多いので、まだ調べていない方々には一度診断をお勧めします~。
【2008/01/12 10:09】 | 会社日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

エコキュート助成金制度期日迫る

19年度エコキュート(ヒートポンプ)助成金の期日が迫ってまいりました。
1台につき45000円の助成金が出るこの助成システムですが、ここ3年間ほど好評につき予算の枠が増えました。おかげ様で、期日いっぱいまで応募が出来るようになりました!

たかが45,000円と言う方もいらっしゃいますが、されど45,000円です。申込むだけで出る簡単なものですし、我々が代行して申請致しますので、是非利用して頂ければ嬉しく思います。


来年度はまだどうなるかは分からないのですが、おそらく出る形にはなるとは思います。まだ公募状況が分かりましたら書きたいと思います。
【2008/01/11 11:40】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

IHで鍋料理

主婦の皆さんは「IHは良いよね~。」と、思っている方が多いかと思います。「奇麗だし、お手入れが簡単なんでしょ?」と言う意見を良く耳にもします。

しかし!

「お鍋があまり使えないんでしょ?」

と言う質問が多いのが現状です。
さて、本当にIHは使える鍋が少ないのでしょうか?答えはNoです。確かにガスに比べれば少ないと言わざるを得ませんが、火を使わない分『紙鍋』と言った一風変わった鍋が使えたりもするのも事実です。
また、数年前まで使えなかった『銅鍋・アルミ鍋(雪平)・ホーロー鍋』は現在使えるようになり、IH対応の鍋も値段がグッと下がりました。
ちなみに、我が家で使用している鍋も最近はホームセンターで買って来ました980円の鍋をなんだかんだ一番使っている気がします…。

今回のタイトルにあります『鍋料理』ですが、IHでも土鍋は使えるのです。冬と言ったら土鍋で鍋料理!って思っている方、ご安心ください。私も冬は鍋だと思っていますし、土鍋も安心して使えます。火力も落ちる事がありませんし、何も問題が御座いません。
先日は牡蠣の土手鍋を食べました。これでしばらく風邪もひかずに元気一杯過ごせそうです。
【2008/01/10 09:35】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

生涯光熱費とは?

現在環境問題が騒がれていますが、太陽光発電やオール電化システムに関してまだまだ知らない方が多いかと思います。
そこで、今回ちょっとだけヒントを!

今現在40歳の方で、電気代1万円・ガス(+灯油)代1万円の光熱費をお支払いの方の場合は、今後死ぬまで支払う光熱費が約1000万円。
では、システムの設置をした方はどうなるかと言いますと、オール電化にした場合ガス(+灯油)代は0円になり、電気代もシステムの大きさによっては0円になります。
解り易く2万円が0円になったとして、光熱費が1000万円浮くとします。システム費をソーラーローンと言う国指定の太陽光発電システム導入ローンを使用しても太陽光+オール電化で400万~500万となり、生涯光熱費の約半分は得する事になるのです。


太陽光発電の寿命はWiki等で調べて頂いて良いかと思いますが、30年以上はもちます。30年以降は徐々に効率が落ちるようですが、40年後もしっかり使えるもので御座います。現在長崎の灯台にて41年前の太陽光がまだ稼働しているのも事実ですから!

ただ、上記の光熱費は1例ですから各家庭によって効果が違います。ただ、全員が闇雲にやればいい訳ではありませんので、まずは自分の家にあうのかどうか?を知って頂ければと思っています。
是非問い合わせをして下さい!無料診断しております~!!
【2008/01/09 10:15】 | システム | トラックバック(0) | コメント(0)

正月の番組にて

今年のお正月番組では、多くの環境問題についての番組がありましたね。
各局において、温暖化について取り上げられて今年の環境への関心度が高い事がうかがえました。サンゴ礁の話や温暖化のシステムと言った環境については、もう知らない人はいない!って言う位にまではなっているかとは思います。

現在一人一人が出来る環境面へのアプローチはゴミの分別や省エネ電化製品の使用、こまめな消灯などと言った事がメインとなります。「自分一人がやっても…」ではなく、現在は既にやっている人がいる事も念頭に置き、「自分もやろう!」と思って頂ければと思います。


はじめは面倒かとは思います。しかし、やり始めてしまうと慣れて来ますので習慣づけてみてはどうでしょうか?
【2008/01/07 10:58】 | 環境問題 | トラックバック(0) | コメント(0)

新年明けましておめでとう御座います!

昨年は皆様にお世話になりました。まだまだ新しい会社ですが、環境に携わる仕事として、地球に、人にと貢献していきます。
2008年は私達にとってはキーイヤーになりそうです。京都議定書の施行により、世の中での環境への注目度がさらに高まり、太陽光発電や風力発電、オール電化システム等に追い風になると見ています。

今年も皆様に迷惑を掛けながらだとは思いますが、邁進して行きます!どうぞよろしくお願い致します。
【2008/01/06 10:21】 | 会社日記 | トラックバック(1) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

長嶋 拓史

Author:長嶋 拓史
昭和55年4月20日に埼玉で生まれ埼玉で育つ。
東京は人が多くて苦手な体質らしく、北へ北へと移動し現在では群馬県伊勢崎市にて会社を設立する。
趣味は最近始めたゴルフと活字中毒な読書。また地味にピアノやテニスと言った似合わない事を特技としている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

